La Vida de Viaje

旅行や登山の記録

【スペイン旅行】テイデ登頂記 現地入り・市街地散策編

2019年9月中旬にカナリア諸島テネリフェ島にあるテイデ山に登頂した。その時の記録を綴ろうと思う。今回は現地入りと、登山前の市街地散策について書いていく。

スペイン本土からテネリフェ

テネリフェへはヨーロッパやアメリカからの便でアクセスが可能であるので、日本から行く場合はヨーロッパからのアクセスが一番便利だと思う。スペインのマドリードなどからは便が出ていると思う。

航空券を買う際、テネリフェには南北2つ空港があるため注意をしたい。滞在先のホテルによって近い方を選ぶと良いだろう。

私の場合は、すでにセビージャまでのチケットを購入していたため、セビージャからテネリフェへアクセスするルートを取った。

スペインの本土からフライト時間は大体2時間くらい。日本で考えるなら、東京から沖縄に行くようなイメージだろう。

私はセビージャを2021年9月16日、20時過ぎくらいに出発する便でテネリフェに向かった。スペインの本土は夏は日が長く、空港に向かったタイミングでは夕暮れ時だった。

テネリフェ島に近づいてくると、もう日は完全に傾き周囲は真っ暗だった。飛行機はだんだん高度を落として、テネリフェの空港に着陸した。その時、機内では拍手喝采と歓声が起こった。テネリフェに着陸するフライトは大体いつもこんな感じだと、テネリフェに住む人から聞いた。

San Cristóbal de La Laguna

フライトが到着したのはテネリフェに到着したのは大体現地時間で21時30分くらい。本土出発から1時間しか経っていないように見えるが、本土とカナリア諸島の間には1時間の時差があるためである。

バックアップを背負い空港の外に出ると、外は深い霧に包まれていた。

9B26E8D0-F4A5-4FED-ACC5-63348827EBCE

空港から宿泊予定であったサン・クリストバル・ラ・ラグーナ(San Cristóbal de La Laguna)へはバスで10分。バス停からだいたい20分くらい歩いて、宿泊予定だったホステルに向かった。

D02C0A87-3E3C-47E5-803B-9C56776B5E21

道中、こんな感じで装飾が施してあった。どうやら、現在ラグーナではお祭りをやっているようだった。

ホステルはPatio Hostelというところに宿泊した。

www.booking.com

到着時刻は10時を過ぎていたので、現地からするとかなり遅いほうだが、ホステルに入るとスタッフが迎えてくれた。

このホステルはかなりフレンドリーなホステルで、名前通りパティオ(中庭)に人が絶えず集まっていた。私がついたときも外で何人かビールを飲んでいた。せっかくなので冷蔵庫に冷えていたビールを1€で購入し、他の宿泊者と語らった。

泊まっていたのはほとんどがヨーロッパの人たちで、アジア人は私一人だった。テネリフェに来る日本人は結構レアらしい。まぁそうだよな。

本土スペインから何人か来ていて、スペインの各地の話を聞いた。バスクから来ている人、カタルーニャから来ている人、など様々だった。普段の生活の話や、なんでテネリフェに来たのか、など色々と話した。会話はスペイン語でもしていたが、私がついていけないことがわかると英語に切り替えて話してくれた。優しい。

私は明後日テイデに登る予定だと伝えると、登るのにはチケットや宿の手配が必要だけど大丈夫?と聞かれた。すでに予約済みなので大丈夫だよ、というと、良かった、楽しんできてね、といってくれた。みんなほんとに優しいなあ。

そういうわけで、2時間位団らんしてたら眠くなったので床についた。

市街が一望できる展望台へ

次の日私は早起きして、洗濯を済ませた後は街に繰り出した。

朝ごはんで、適当にカフェでサンドイッチとエスプレッソを詰めて外に繰り出してぶらぶらとした。

午後には、Hello Talkで知り合った友達に会った。車を出してくれて、街を色々案内してくれた。

E1DF9BD3-E29F-45A7-BD0A-CF6E1A625FB7

ここはハルディナ展望台(Mirador de Jardina)から一望できる景色。ここは夕暮れがとてもきれいで、たまにワインを持って友達と来るんだ、と教えてくれた。

奥に見えるちょっととんがっている山が、テイデである。明日、あれに登るのかあ。

BC6B2C31-ACE1-48B2-A476-5F830EFBD99E

その後もう一つの展望台に連れて行ってもらった。こっちはちょっと標高が高い。

天気がよくて、街がよく見渡せた。

その後市街地に戻ってお昼ごはんを食べた。

彼女はあまり英語が得意ではないといっていて、私もスペイン語を少し勉強していたこともあり、私達の会話はすべてスペイン語だった。

私のスペイン語レベルは、とても低い。赤ちゃんレベル。ほとんど聞き取れないし、何をいっているのかわからなかった。ずっと昔、まだ英語があまりしゃべれないときにニューヨークに行って、なんにもわからなくて右往左往した日々を思い出した。

それでも彼女は根気強く色々教えてくれた。本当に感謝。

その後はラグーナの観光名所を巡った。

703AFCA9-C609-4B9A-AFB8-81B6DFF78C06

時計塔はラグーナのシンボル。この写真ちびっこがいい味出してる。

74B75CB5-EA8B-486F-B70E-A7A441522F7C

ラグーナの大聖堂はスペイン本土の大聖堂とは全く様式がことなる。南国って感じ。

ラグーナのお祭り

ちょうど私がラグーナに止まっていた9月の中旬はラグーナの市内のお祭りがあった。キリスト教圏ではよくあるお祭りだと思うが、キリストの大きな像を掲げて街を練り歩くプロセッションが行われていたようだった。あいにく私はそれを目撃することはできなかったが。

代わりに、ホステルの隣の広場で街の学生たちが発表を行っていた。ステージがでかい。

街の周りには屋台がある。売ってるのはフライドポテトとか、チュロスとか。売ってるものは違うけど、お祭りといえばやっぱ屋台だよね。

52F8297B-0D6C-4959-8AEF-465A4C214143

出発へ

この日は夕飯をまぁまぁ良さげなレストランで食べて英気を養った。

E4EA3FAF-79D9-4943-9242-F8A664CE819C

お肉のプレートをお腹に詰め込んで準備万端。食料やお水もお昼のうちに全部買っておいた。これで準備万端。

3A124E92-1FB6-4CCC-B98E-FBE648368908

昨日の夜みんなで語らっていたところ。この日少し遅めの夕食をとった私が帰ってくると、結構遅かったので今日は誰もいなかった。テイデを登ったあとは、ラグーナでホテルをとっていたので、ホステルは今日が最後だったが、楽しかったのでちょっと名残惜しい気分になった。

明日はラグーナのバス停から朝6時ごろ出発し、テイデ行きのバスが出ているプエルト・デ・ラ・クルスに向かう。ワクワクした気持ちで眠りについた。