La Vida de Viaje

旅行や登山の記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンティアゴ巡礼11日目】Ponferrada - Villafranca del Bierzo - 24.2 km

2/21(火) Ponferrada - Villafranca del Bierzo この日は24kmしかない予定だったが、7時過ぎにアルベルゲを出発した。 やっぱりあさやけは何処でも綺麗だからである。 城と教会と川を越え、公園に沿って歩いていった。 坂をのぼり公園を出ると、ポンフェラー…

【サンティアゴ巡礼10日目】Foncebadón - Ponferrada 28 km

2/20(月) Foncebadón - Ponferrada 日の出前、1500m近い標高にある山の上のアルベルゲはとても寒かった。氷点下1度くらい。 そとの景色はすばらしかった。 村落の下には雲海が広がっていた。 今日はこの山から1000m位下り、Ponferradaという町に行く。 最初…

【サンティアゴ巡礼9日目】Astorga - Foncebadón 26.5 km

2/19(日) Astorga - Foncebadón 昨日のワインが祟って、若干の二日酔いで目覚めをむかえた。 目覚めたころには、オーストリアのタフガイが出発しようとしていたところだった。さすが、1000km以上歩いてきた男は違う・・・。 250kmくらいしか歩いていない僕は…

【サンティアゴ巡礼8日目】Hospital de Órbigo - Astorga 16.9 km

2/18(土) Hospital de Órbigo - Astorga 今日は少し短いが、Hospital de ÓrbigoからAstorgaまで行くことにした。 Astorgaより先は山道になるのと、Astorgaは少し大きめの田舎町で、色々そろえるには便利なので、滞在するにはちょうどいいと思ったからだ。 町…

【サンティアゴ巡礼7日目】León - Hospital de Órbigo 33.2 km

2/17(金) León - Hospital de Órbigo 巡礼が始まって早一週間が経過した。 昨日まで痛かった足は朝には万全になっていた。 ホテルが用意してくれていた朝ごはんを頂いて、朝7時過ぎに出発。 ちなみにこの日の朝、僕は日本から持ってきた地図をなくしていたこ…

【サンティアゴ巡礼6日目】Leónの街角スナップ

2/16 León観光 いつものように巡礼者は、朝6時くらいに起きて、出発の準備を始める。 昨日いっしょにビールを飲んだアダム、ほかの多国籍ファミリーと朝食をとる。今日はどこまで行く予定だとか、どこのアルベルゲがいいだとか話しながら、アルベルゲの朝食…

【サンティアゴ巡礼5日目】Reliegos - León 25.2 km

2/15(水) Reliegos - León 25.2 km この日は念願のLeónに向けて朝は7時過ぎくらいに歩き出した。 BurgosからLeónの間はMesetaというなにも無い大地が広がっている。 巡礼路には小さい街が点在しているが、街以外のところは何も無い。 何も無いだけに景色はと…

【サンティアゴ巡礼4日目】Sahagún - Reliegos 31.3 km

2/14(火) Sahagún - Reliegos 31.3 km 6時半くらいに起床し、7時半くらいにこの日は出発した。あわよくば今日は37km先のMansilla de las Mulasという街まで行きたい。 Sahagúnは古きよき町、といった感じだった。 街を出ると、虹が見えた。近くで雨が降って…

【サンティアゴ巡礼3日目】Carrión de los Condes - Sahagún 40.6 km

2/13(木) Carrión de los Condes - Sahagún Carriónから次の村Calzadilla de la Cuezaまでの距離はとても長い。17.5kmほど離れていて、間には何もないそうだ。昨日シャリばてと水切れを起こしたことを教訓に、十分な軽食(ポテチとチョコ)と水1.5リットル分…

【サンティアゴ巡礼2日目】Castrojeriz - Carrión de los Condes 45.3 km

2/12(水) Castrojeriz - Carrión de los Condes 45.3 km 前日早くに寝た僕は、次の日の朝とてもはやく目覚めた。 Castrojerizのアルベルゲでは、寄付制で朝食が提供されていたので、お腹にパンとコーヒーを詰めて、朝5時半頃にはいざ出発。 Castrojerizの街…

【サンティアゴ巡礼1日目】Burgos~Castrojeriz 41.7km

1日目 Burgos - Castrojeriz 41.7 km スペインに来て早3日。やっと巡礼が始まる。いてもたってもいられず、この日は5時に起きたが、このアルベルゲの門が開くのは朝の7時からだった。そわそわしながら門が開くのを待ち、門が空いた7時と同時に出発した。 朝7…

【サンティアゴ巡礼0日目】Madrid~Burgos ブルゴス観光

2月10日。早朝4時半に飛び起きてホテルをチェックアウトし、巡礼のスタート地点、ブルゴスへ向かう。

サンティアゴ巡礼が始まるまで②―マドリードをがむしゃらに歩く

マドリードに到着して、僕は1日の滞在期間のことにやれることをすべてやろうとした。地球の歩●方的なガイドブックなどは何も持っていないが、足とグーグル先生を頼りに歩き回った。こんな旅でも、色んな発見があった。

サンティアゴ巡礼が始まるまで①―マドリードを気ままに放浪

2月8日に日本からマドリードに移動し、そこから巡礼の出発地点、ブルゴスへと移動しようという計画を立てた。初ヨーロッパ旅行にワクワク。ブルゴスへのバスのチケットは未購入で、ふわっとした計画のまま、とりあえず飛行機に乗ったところから、僕の旅がは…

【~0日目】サンティアゴ巡礼計画編

僕がサンティアゴ巡礼を思い立ったのは2017年1月中旬頃。色々と情報収集をして、巡礼の計画を立てた。出発できるのは最速で2017年2月初旬で、3月10日くらいまでには日本に帰国しなければならなかった。巡礼はどこから始めても良いことを知ったので、僕は20日…

スペインの長大スタンプラリー、サンティアゴ巡礼を行く

大学の卒業という、人生のモラトリアムの終わりを控えた2017年1月。僕はこのまま何もせずに、モラトリアムを終えていいのかと思っていた。 世の中は「君の名は」が大ヒットし、聖地巡礼ブームの真っ只中。ふむ聖地巡礼か・・・。面白そうだな、やってみるか…

プロローグ

はじめまして。 どうも。 このブログには僕の旅の記録を、つれづれと書いていく。 始める前に、私がどんな人間なのか、少し紹介したいと思う。 自己紹介 生まれ育ち:ちーばくんの顔面付近 好きなこと:歩くこと 登山 写真 アツい音楽(おもにジャズ) 職業…