La Vida de Viaje

旅行や登山の記録

【スペイン旅行】テイデ登頂記 2日目


2019年9月、スペインの最高峰テイデに登った記録。2日目に山頂にアタックしたときの記録。あんまり需要はないかもしれないが、コロナが落ち着いたあと、カナリア諸島への旅行を考える人に参考になったらなと思っている。

テイデ山頂を目指して出発

前日山小屋の人が、だいたい5時30分くらいに出れば山頂で日の出が見れると教えてくれていた。アドバイスどおり、朝5時30分にテイデの山頂を目指して歩き出した。

Altavista小屋からテイデの山頂までは1キロ弱。Altavistaは標高3200mくらいのところにあり、3718mであるので、2時間あれば7時30分くらいのご来光には間に合うだろう。

1時間ちょっとくらい登っていくと、ロープウェイ乗り場にたどり着いた。ここから200mか300mくらい上がったところがテイデの山頂だ。

日の出の1時間くらい前になって、段々とあたりも明るくなってきた。残りはあとちょっと。山頂までの道はかなり整備され登りやすかった。

7時30分前には山頂に到着。

昨日山小屋で一緒にいたジョーイもいた。山頂で気がついたのだが、彼女はなんとサンダルで登山していた。

9月で南の島であるとはいえ、標高3000メートルを超える独立峰のテイデ山頂では気温は0度近かった。また風も強く吹いていたので体感温度は氷点下だった。

そのサンダル大丈夫なの?寒くないの?と聞くと、寒いけど、これは登山用のサンダルだから大丈夫。といっていた。登山用のサンダルとは???という気持ちになったがこれ以上深追いはしないことにした。

Teideの山頂でご来光

その後、20分くらい待ち、7時40分くらいにご来光を見ることができた。

GOPR0337

GOPR0343

テイデの山頂は狭く、登ってきたひとでいっぱいになっていた。チャンスを見てテイデの影をバックに写真を撮ってもらった。

IMG_6976

山頂はとても冷えて寒いので、ご来光のあとは長居せずに下山を始めた。

ロープウェイは使用せずに下山

テイデには山頂近くにロープウェイがあり、事前に予約していればロープウェイで上り下りできる。

そういう意味で、予約することができれば誰でも登ることのできる山といえる。

しかし、せっかく来たのでロープウェイで一気に下ってしまうのはもったいないので、僕は歩いて下ることにしていて、ロープウェイの予約はしていなかった。

下山は途中までジョーイと一緒に下った。

GOPR0345

山頂周辺はこのように岩でしっかりとした道が作られていた。

ロープウェイ乗り場で、ロープウェイで下山する予定だというジョーイとは別れ、その先に進んだ。

GOPR0348

今日もとても天気が良い。

日が上がって、標高が下がってくると、だんだんと気温も上がってきて、昨日のように暑くなってきた。

GOPR0349

下りはあっというまで、気づいたら麓の乾燥地帯まで降りてきていた。

GOPR0351

GOPR0352

時々テイデの周りでトレッキングを楽しむ人とすれ違うこともあったが、メインのルートからは外れているので、人は少なかった。

12時位には、昨日のスタート地点よりは1キロくらい先の、Las Cañadas del Teideに到着した。

IMG_7003

レストランを探して歩いていると、十字架が立っていた。2年前の2017年、卒業旅行で行った、サンティアゴ巡礼を思い出した。

yuya-es.hatenablog.com

バスの到着までリラックス

下山後は近くのレストランで昼ごはんを食べた。

レストランで少し贅沢し、20ユーロ(2600円くらい)で飲み物+コース料理を食べた。

IMG_7004

左上のビール、Doradaはカナリア諸島で有名なビールの銘柄で、どこにでも売っている。スッキリしていて飲みやすい。そしてこちらは牛肉の入ったシチュー。美味かった。

IMG_7005

IMG_7006

メインプレートにデザート。量は多かったが、疲れていたのでぺろりと平らげてしまった。

昼食後、14時過ぎとかでバスまではかなり時間があった。

IMG_7013

バスの時刻表を見てもわかると思うが、1日1本しかバスが通っていない。Linea 348というバスが、出発地点のPuerto de la Cruzに向かう唯一のバスだったが、バスは16時20分くらいだったのでだいぶ時間が余ってしまった。

そこで近くにあったカフェに立ち寄って一休みすることにした。

IMG_7008これはテネリフェ島名物でとても有名な、バラキートエスペシアル(Barraquito Especial)というカクテル。

テイデに登る前に滞在していたホステルで、「テネリフェでは、バラキートエスペシアルっていうエスプレッソとアルコールを混ぜたクレイジーな飲み物があるから飲んだほうがいい」と強くオススメされた。

アルコールには、Licor 43という、日本ではあまり聞き慣れない甘めのリキュールを混ぜていた。

item.rakuten.co.jp

苦味の強いエスプレッソに甘めのリキュールが混ざって、とても飲みやすいカクテルだった。ぜひ飲んでみてほしい。

おわりに

テイデは日本ではあまり見ない乾燥した高山で、日本とは一味違う山に登ってみたい人にはとてもオススメである。かなりしっかり整備されているので、僕のように初めて海外で登山をするという人にもオススメできる山である。

2021年現在、コロナでAltavista小屋がやっていないようだが、コロナが落ち着いた頃に登れるようになったらチャレンジしてみてほしい。

山だけではなく、海もあり、独特の文化が形成されているテネリフェはとても興味深い。食べ物もとても美味しい。ぜひとも行ってみてほしい。