La Vida de Viaje

旅行や登山の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンティアゴ巡礼】サンティアゴ・デ・コンポステーラと巡礼の終わり

サンティアゴに到着し、1日が経過した。 ホステルで起床して、もう歩かなくてもいいことが何だか不思議だった。 サンティアゴの先にもまだ道は続いていた。 僕は予定ではサンティアゴの先、中世の世界の果てであった「フィニステラ」という岬まで行こうかと…

【サンティアゴ巡礼】冬季巡礼中の生活環境

冬のサンティアゴ巡礼は夏と違った楽しみがある。冬季巡礼でのあるあるや、ちょっとしたコラムをまとめてみたい。 1.人が少ない 冬季中は人がとても少ない。夏であれば満室になるアルベルゲも、いっぱいになることはない。 下手をするとたまに一人で宿泊する…

【サンティアゴ巡礼】巡礼装備の薦め

これからサンティアゴ巡礼をしようとしている人に向けて、巡礼の持ち物について書こうと思う。 巡礼装備の鉄則 一度巡礼を経験した視点から語ると、巡礼の装備を考える時のポイントは、以下の3つだ。 とにかく軽量化 基本的には登山装備 防水への配慮 特に、…

【サンティアゴ巡礼17日目】O Pedrouzo - Santiago de Compostela 20.6 km

2/27(月) O Pedrouzo - Santiago de Compostela 最終日、朝6時過ぎには皆準備を始めだした。 このアルベルゲに泊まっている人にとって、今日が巡礼の最終日になる人がほとんどだろう。 皆の顔を見ると皆笑顔でとても嬉しそうだ。サンティアゴを前に、待ちき…

【サンティアゴ巡礼16日目】Melide - O Pedrouzo 33.6 km

2/26(日) Melide - O Pedrouzo 朝7時過ぎに外を見ると、雨がかなり降っていた。 昨晩スーパーで購入したインスタント麺が朝ごはん。味の素、海外でも商品出してるんだな。 朝7時半過ぎに出発した。湿潤な気候で知られるガリシアは、時々強い雨が降る。この日…

【サンティアゴ巡礼15日目】Portomarín - Melide 40.3 km

2/25(土) Portomarín - Melide サンティアゴまでもう一踏ん張り。早朝6時に出発。 橋を渡りPortomarínを出ると、ちょっとした登りが続く。そのあとは、森の中を平坦な道が続く。 森を出ると、大きな農場が見え始める。この日は霧が深かったため、かつ日の出…

【サンティアゴ巡礼14日目】Sarria - Portomarín 23.1 km

2/24(金)Sarria - Portomarín 23.1 km 朝起きて、携帯を見ると、僕の大学の卒業が確定していた。 喜びに満ち溢れた朝であった。 日が出る少し前くらいのところで歩き始めたが、Sarria内の教会辺りで道を見失った。 間違えて公道に出てしまったのだが、近くに…

【サンティアゴ巡礼13日目】O Cebreiro - Sarria 41km

2/23(木) O Cebreiro - Sarria 早朝5:00、まだ皆寝ている中、一人で出発した。 僕は、サンティアゴまで残り150kmをきっているということもあって若干浮き足立っていた。ヘッドライトを着け、街頭の無い山道を歩いた。 アルベルゲを出発した後、軽い登りがあ…

【サンティアゴ巡礼12日目】Villafranca del Bielzo - O Cebreiro 29km

2/22(水) Villafranca del Bielzo - O Cebreiro この日は軽い登山となる予定だった。宿泊したアルベルゲには朝ごはんつきだったため、腹いっぱい食べた。 日本人の巡礼者に始めてあったが、彼はチャリ勢だったので巡礼中もう会うことはない。 また日本で会お…